SDGsの部屋

SDGsって何?

SDGs(エス・ディー・ジーズ)=Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

 SDGsとは、貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界のさまざまな問題を根本的に解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標です。2015年に国際連合サミットで採択されました。これらの17の目標を、2030年までの15年間で達成することを目指して、世界は2016年から取り組みを始めています。日本でも、海洋プラスチック問題の解決に向けて、ゴミ袋の有料化やプラスチックストローの廃止など、日常生活にもかかわる取り組みが進められています。

 

竹田校もSDGsの取り組みに力を入れています!

 竹田校では、昨年度から総合的な学習の時間に「SDGs」の学習を行っています。特に、今年度は開発目標の3・11・12に関連した『ペットボトルキャップの回収』を中心に、様々な活動に取り組んでいます。また、啓発活動にも力を入れているところです!

 その活動の様子を、生徒たちが学校のホームページなどを通して、随時発信していきますので、ぜひチェックしてください♪

SDGsの取り組み紹介

生徒たちが行っているSDGsの取り組みを紹介します!