『あいづっこ相談』スタート!

今年度も「地域支援センターあいづっこ」と竹田綜合病院小児科が連携し、『あいづっこ相談』をスタートします!

お子さんについて気になることや悩み等がありましたら、小児科受診後に竹田校教員が御相談をお受けします!

解決方法を一緒に考えていきましょう!ぜひお気軽に御活用ください。

↓ 詳しくはこちらのチラシをご覧ください。(クリックするとpdf版でご覧いただけます。)

教育相談のご案内(educational counceling)

  地域支援センター「あいづっこ」

 竹田校には、地域支援センター「あいづっこ」が設置されています。病気や障がいによる学習や生活、指導等に関する様々な疑問や悩みの相談をお受けしています。

 

<学習支援について>

入院により学習の遅れが気になる際には、病室等で学習支援を受けることができます。

①主治医から学習支援が許可されましたら、看護師にその旨をお伝えください。

 看護師より竹田校へ連絡が入ります。

②竹田校の担当職員が病棟へ教育相談に伺います。

 病状や入院期間等を確認し、病棟・リハビリ担当等の医療スタッフと日程調整を行い、学習支援日程を計画します。

③保護者は、「学習支援希望書.pdf」に記入し、提出してください。

 また、担任もしくは教頭先生に竹田校で学習支援を受けるようになったことを連絡してください。

 詳しいことは、教育相談の際にお伝えします。その他の文書等におきましては、学校間で執り行います。

✿詳しくは、『学習支援をご利用される児童生徒・保護者の皆様へ.pdf』『学習支援流れ図.pdf』をご覧ください。

 

<教育相談について>

幼稚園や保育園、認定こども園、学校の先生方からの相談についてもお受けしています。

まずはお気軽にお電話ください。

✿お電話を頂いた際に日程調整を行い、相談日や時間を決定します。

✿相談は原則として9時から16時の間で行います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『あいづっこ』は、会津地区、県内の各地域支援センターと連携しています。

けがや病気だけではなく、聞こえや発達のお悩みなどについては専門の支援センターを紹介することができます。

詳しくは、左の『その他』欄にある『会津地区特別支援教育支援チームリーフレット.pdf』をご覧ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

あいづっこ取り組み報告