中学部でも音楽がんばっています!
2021年7月15日 12時33分新型コロナウイルス感染症の影響で、音楽の授業でも様々な制限等がある中で、色々と工夫しながら授業を行っています。間隔を広く確保した授業のため演奏場所は離れていますが、心を一つにして演奏しました。
曲名は「ロング・ロング・アゴ―」。
旋律と伴奏をそれぞれが担当し、お互いの音をよく聴き合いながら演奏しました。
※今回、初めて4人でアンサンブルをしました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、音楽の授業でも様々な制限等がある中で、色々と工夫しながら授業を行っています。間隔を広く確保した授業のため演奏場所は離れていますが、心を一つにして演奏しました。
曲名は「ロング・ロング・アゴ―」。
旋律と伴奏をそれぞれが担当し、お互いの音をよく聴き合いながら演奏しました。
※今回、初めて4人でアンサンブルをしました。
音楽の授業を重ねることで、前回よりもさらに上手に演奏できるようになりました。
1曲目の「バナハ」では、タンバリンのどの部分を叩くとよい音が出るかを考えながら演奏していました。先生のリズムをよく聴きながら、リズムにのって合奏することができました。
2曲目の「マルセリーノの歌」は、キーボードと木琴の合奏です。鍵盤の指使いを学習したので、滑らかに弾くことができるようになってきました。
※今回はフルコーラスの演奏の様子です。
児童生徒は日々、様々な学習に意欲的に取り組んでいます。
その中から今日は、音楽の授業の様子を紹介したいと思います。
竹田校は、少人数の学校で、小学部は現在1名の在籍です。ひとりでの音楽の授業では、なかなか合奏の機会がありませんが、今回は先生方と一緒に合奏をしてみました。
6月3日(木)、よく晴れた空の下で、竹田校の児童生徒、教職員で集合写真を撮りました。
いっぱいの笑顔(えがお)と17人の心の和が広がる写真になりました。